〜nikoの恋と旅とフラメンコ〜

日々のこと sora・宙のこと 旅 空 音 色 香り フラメンコ セタール エサレンボディワーク シンギング・リン

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔のウィーク 壊

宿曜で張宿の私の今日は、魔のウィーク壊の日。 もっと言えば、 業の年、壊の月、魔のウィーク、壊の日 今日は片付け掃除日と思っていたけれど 朝目覚めたら、眼鏡のフレームが壊れてる。 まさしく壊れる(笑) 昨夜は疲れて眠ってしまったから、眼鏡をかけた…

愛の光で満ちる喜び

「あなたの心が愛の光で満ちる喜び」 先生が訳してくださったスペイン語の歌から引用 素敵な歌♬ この歌を思っていたら ハートチャクラが開いて 眩しいほどの光に包まれているそんな光景 目を閉じたら 驚くほど眩しいのに、優しい光 その光は私をすっぽりと包…

楽しかった〜😘💃

3回目のフランシー先生のレッスンメモ アレグリアス・バンベーラテクニカ。 今日は、アレグリアスは踊らず。テクニカ。 足からスタート。 とにかく必死で真似る。 でもね、早くなるともうダメ。真似できる、出来ないじゃなく、足が動かない どうしてあんなに…

気持ちいいこと、楽しいこと

台風ですが、予定通り、 エサレン®︎マッサージ 今日はモデル。受けられるの嬉しい 昨日レッスンだったしね、体は疲れてます(笑) 日常生活で委ねるって、力を抜くってなかなかないから。やっぱり大事な時間。受けるのも学び。な〜んてかっこいいこと言っても…

もっと腰〜💃

レッスンメモ フランシー先生2回目。 今夜は、アレグリアステクニカ。 セビジャーナスに続き、フランシー先生のレッスン。 先ずは踊って見せてと言われ、アレグリアスを踊る。それから部分的なレッスンへ。 太陽☀️は好き?その質問からね。 眩しい太陽の国の…

シンギング・リンは気持ちいい

今日のお客様は、シンギング・リンのセッション希望。少し (いやたくさん) お話しました。1カ月半ぶりの再会。そうリトリート仲間。ランチ行ってから?やってから?という時間 になるも、 やっぱり先にやってからかなと、セッション準備。 お祈りの歌からの…

興奮しているうちに(笑)💃

レッスンの記録 フランシー先生1回目。 午前のフラメンコレッスン終了。 今日は、セビジャーナステクニカ。スペインから来ているフランシー先生のレッスン。 私のクラスはアレグリアスで金曜ですが、5人の仲間とこちらにも参加させてもらいました。 まだ踊れ…

名前の続き(笑)とセッション

今日、私のセッションを受けてくれた友人が、私のブログを読んで、名前のことが興味深かったって♬ そっか、「ともみ」がいいのか〜と思ったけど、今から呼べないよ〜と笑って話してくれました いやいや今まで通りで大丈夫だからと、ひとまず解決。 女友達で…

満たされる

1人が好きだけど、1人では寂しくて。 人付き合いが得意ではないと思うけど、誰かと話しているのが楽しい。 何にもしない1日もあれば、驚くほど色々こなす日もある。 役立たずな私もいれば、何でもやっちゃう私もいる。 苦しいのは嫌と思いながらも、海に入っ…

日帰り…

7月14日 何度も行ってるけれど、日帰りは初めて。片道6時間くらい。行けるかな?行けるかもと、1泊予定から日帰りに変更。 行っちゃった(笑) 新大阪で、友人が引き合わせてくれた、はじめましての素敵な方と合流、ご一緒させていただきました。 はじめて高野…

脳の不思議

1日経ってしまいましたが、昨日は早朝から深夜0時までの日帰り高野山(笑)。 (空が綺麗でした〜、雲すごい☁️) 何が不思議かというと、あんなに遠い距離を遠いと感じなくなってきたことかな。初めての時は、調べた時点で遠い! 実際に動いて遠い!のに。 片道6…

指示通りに動かない体💃

ただ前に足を出すのではなく、腰から動いて。 たぶん、普通の人には当たり前にできること。でも、私には、足を出すことは出来たのにそこに腰がついた途端に分からなくなる。 上半身を動かさないで、足を出すのだから、腰は自然に前に出る、反対の足を出す時…

やりたいことはやってみる♡

記録も兼ねるので、長〜くなりそうです 今朝は早起きをして、傘をさして駅まで走り、電車で汗をふきふき。(準備体操だなと思う) 1時間ほど電車に乗って、 茅ケ崎駅前で待ち合わせ。 傘をさしてショップまで案内していただきました。 考えてみれば、この待ち…

笑うこと♡

先月のミホ先生の「開運ヨガリトリート」参加中、よく笑いました 黙っていても苦痛でないし、話したら楽しいし、一緒にいれば笑いあえるそんな素敵な仲間。 はじめましてだったのに。 一緒にいるけど1人で、誰もそれを邪魔しない。 話さないことで居心地悪く…

ごめんね。

いいママでなくてごめんね。 怒ってばかりでごめんね。 悲しい思いをさせてごめんね。 過去には戻れないけれど、心の中で謝りました。 本格的に身軽になるために始めた片付け。何度か振り返って片付けたりしてきていたけれど、前には捨てられなかった物、ま…

七夕♡♡♡

七夕の昨日は、遠くにいる人に想いを馳せて。 海外。 日本。 過去。 現在。 未来。 心の深いところまで、感じてみました。 何も出来ない自分にもどかしく思っていたけれど、まずは、覚悟を決めて、きちんと片付けに取りかかってみよう。そこから何か変わって…

あぁ 動けなかった💃

最近、ここまで動けないことなかったのに、今日は動けず。たぶん分かってなかった。分かったつもりだったのだけど、頭と体が繋がらなかった。 帰ってすぐ、鏡の前へ。 足は分かってる。手が分かってない。 少し動いて、あぁ こういうことかって繋がった(´∀`…

気づいてあげる♡

今日の私は、誰にも気づかれず(笑) ひっそりと過ごしておりました。 私のイメージって、いつも忙しい (4人の子育てしていたから)、アクティブ、身軽にどこにでも行く、忙しそう、みたいな感じかな。 動けなかったり、誰にも会わなかったりするし、 そんなこ…

自分らしくいること♡

自分らしいって何でしょう(笑) いろんな経験を経て、今思うことは、今苦しくなくいられる状態が自分らしいのでしょう。 どういう風にしていなきゃいけない、どういう風に見られたいか考えなきゃいけない、、、とか。 なんか色々どうでもよくなって(笑) いい…

泳ぐ

近くのプールで1100m泳いできました。 久しぶりだから600〜700m泳いで帰ろうと思っていたので、嬉しい。もう少し泳げそうだったけど、初回だから切り上げる。 気持ちよかった。 プールだけど、こんな海をイメージして(笑) niko

歌いたい♡

今日は、 海に入りたい! 歌いたい! 日でした(笑) 踊りからも分かるようにリズム感がなく、歌も下手っぴな私。(運動と同じで、下手だから歌うなと封じられた子供時代(笑)) だけど、歌いたいたい!と、たいこや、セタール、ウクレレを鳴らしてみました。 フ…

気づくこと♡💃

「気づくことが出来たら、直せるから。」 今日、笹岡先生からいただいた言葉 気づいたつもりから、本当に気づく。 分かったつもりから、本当に分かる。 うん、うんと頷くより、 「あぁ〜、そういうことか」と本気で納得する。 同じことをしていても、同じこ…