〜nikoの恋と旅とフラメンコ〜

日々のこと sora・宙のこと 旅 空 音 色 香り フラメンコ セタール エサレンボディワーク シンギング・リン

もっと腰〜💃

レッスンメモ💗

フランシー先生2回目。

 

今夜は、アレグリアステクニカ。

セビジャーナスに続き、フランシー先生のレッスン。

 

先ずは踊って見せてと言われ、アレグリアスを踊る。それから部分的なレッスンへ。

 

太陽☀️は好き?その質問からね。

眩しい太陽の国の踊り。

 

顔をあげて、表情、呼吸。

呼吸を止めたらダメだよ。呼吸とともに踊るんだよ。

最初はフランシー見て、次はもう周りを見ちゃダメだよ、自分だけ。

アレグリアスは腰をしっかり使って。

マキシマム、マキシマムと言われ、頑張って動かしたら、やらかす(^^;;

そう、いつものやつ。左右が逆に動いちゃう💦

すかさず、それじゃあ、右手右足、左手左足で歩くのと一緒だよ!と。先生が変な歩きをして見せる(笑)

 

真似して、考えないといいのだけど、あらためて腰とか、足って言われると…😢 不器用に動く私の体。

 

あとね、今日は歩く練習も。膝をあげて、リズムに乗って、足が出来たら肩付けて。って、これも、私の苦手なパターン(笑)

 

前なら出来なくて泣きそうになったけど、今は、大丈夫(笑)。楽しいから🤣

 

腕を動かすのに、ゆっくりとか、ちょっと止めるとか、女性は踊る時腕をピンと伸ばすことはないとか、ちょっとした動き。

ただ動いているんじゃないよ、いつも踊っているんだよと言われ、普段真似してもなかなか先生のようにかっこよくならない理由というか違いが分かるような気が (あくまでも気持ち)

 

ちょっとした間だったり、動かすスピードで全然イメージ違う。腰だって遠慮がちにやってたら、「もっと腰〜」「もっと腰〜」「マキシマム」って。

だけどね、腰も、先生のように動かすのは難しい。

肩も動かしてってね。

 

だんだん真剣になってくると、アレグリアスの顔って言われる(笑) 笑顔にならないと。

 

呼吸や表情、動き、

やっぱり情熱的な踊りなのよね😊💓💓💓

 

先生の話してること全部聴きたくて、真剣に聴く。

スペイン語全然知らないのだけど💦 単語も分からないのだけど💦 私の脳の都合のいい自動翻訳機能で理解しよう頑張る(笑)。結局笹岡先生の訳を頼りにするのだけど(笑)

 

踊るのに何が大事かって、一所懸命伝えようとしてくれてたかな。

 

f:id:nikosora:20180729171427j:image

 

あぁ、もっと踊れるようになりたい😊

もっと情熱的にね😘

 

f:id:nikosora:20180727231946j:image

(ピンクのハート。ありがとう)

 

niko