〜nikoの恋と旅とフラメンコ〜

日々のこと sora・宙のこと 旅 空 音 色 香り フラメンコ セタール エサレンボディワーク シンギング・リン

ごめんね。

 

いいママでなくてごめんね。

 

怒ってばかりでごめんね。

 

悲しい思いをさせてごめんね。

 

過去には戻れないけれど、心の中で謝りました。

 

本格的に身軽になるために始めた片付け。何度か振り返って片付けたりしてきていたけれど、前には捨てられなかった物、まだまだあります。

手帳や日記や手紙。

私は忘れちゃうから、読み返して思い出すこともあるのだけれど、もう読み返す必要ないな〜と、色々処分決定。(過去の悲しい記録や怒りは捨ててしまわなきゃね)

 

ただ、子ども達からの手紙はまた箱にしまいました。ママ怒らせてごめんね。こんどはもうしないからね。ママいい子になるからね。ママ大好き。

 

こんな手紙は、私に怒られた後、必死に書いたのでしょう。弟とけんかしないから。弟と仲良くするからとか。そう、書いているのは、長女と次女。

 

4人が小さい時、やっぱりいっぱいいっぱいだった。

義母から、あなたは片付けられないとか言われ、そういうのも私を一層ピリピリさせてました。

 

悪気はなくても傷つける言葉に傷つき、

 

苦しかった時期。

 

もう忘れていたけれど、幼い文字を見て思い出しました。

 

私にも助けてくれる母が必要だったのでしょう。変わるから休みなさい、とか、子ども達見ているから気分転換してきなさい、とか。あるいは、ただただ子ども達に優しくしてくれる、とか。

 

ないものねだりしても仕方なかったし、

母親いないのだから、

がんばるしかなかったけれど。

 

助けが必要だったんだろうな、私。

逃げる場所もなかったから。

 

今の私が、あの頃に行けるなら、私に、深呼吸して。大丈夫だから。って声をかけてあげられるのにね😊

 

子供達も成長して、1人ではどうにもならない!

から脱することができ、

 

色々学んだり、

色々参加したり、

シンギング・リンにも出会い、

 

少しずつイライラや怒りから解放され、何年前からだろう笑えるようになってきた。

 

何年前からか、妻の役割放棄して、少し楽になり、

 

長女の渡米のおかげで、1人で出かけることも増え、

今の私がいる。この数年の私が、15年前に戻って子育てできてたらね(笑) ごめんね。

 

いいママじゃなかったかもしれないけれど、今はね、精一杯応援するから。やりたいことに夢中になって、好きなだけそれをやってみて。あとのことなんて、なんとでもなるから。

f:id:nikosora:20180709102955j:image

 

いつでも飛んでいくから。

 

niko