〜nikoの恋と旅とフラメンコ〜

日々のこと sora・宙のこと 旅 空 音 色 香り フラメンコ セタール エサレンボディワーク シンギング・リン

気づくこと♡💃

 

「気づくことが出来たら、直せるから。」

今日、笹岡先生からいただいた言葉💗

 

気づいたつもりから、本当に気づく。

分かったつもりから、本当に分かる。

うん、うんと頷くより、

「あぁ〜、そういうことか」と本気で納得する。

 

同じことをしていても、同じことを聴いていても、同じように理解出来るとは限らなくて、時間のかかり方も様々。

 

でも、理解出来てくると、見えてくる世界が変わり、聴こえる世界が変わってくる。

 

ただ、分かったからといって、これが出来るかというと別問題(笑)。老化してきているというのもあるけれど、もともと運動神経鈍いから。

 

あ、でも、鈍いけど、出来ないとは思っていません😊。ただちょっと時間がかかるだけ。負けず嫌いだから、出来ないの悔しいし。

 

子供の頃は、こういう自分隠してました。

走るの遅いんだからみっともない、勝てないんだからやる意味ない、運動する意味がない、とまで母親に言われていたので。

 

出来なくてみっともなくても、自分がやり続ける♬っていう時間を作れなかった。

 

今は、隠れる必要ないし、

恥ずかしがる必要もないかなって。

楽しいなら、

やれるまで努力すればいい。

 

それでも、難しいことがあって、体のかたさや、肩甲骨の動きは、分かってもそう簡単にはいかない。

今苦労しているのは、肩。

前にも書いてるけれど、肩が上がってしまうこと。肩甲骨を下げられないこと。

 

もともといかった肩をしているから、必要以上にそう見えちゃうだけだ、と心の中で言い訳してきていましたが、フラメンコを始めて、その肩と向き合っています。

 

「みぞおちを引き上げて、肩甲骨を下げて。後ろの首を長くして。」

 

そう、言葉は暗記したし、分かったつもりでいて、出来ない。直そうとは思っているのに出来ない😢

 

でも最近、日常で、みぞおちに意識を向けるようになってきました。あぁ、みぞおちこんなにあがるとか、あぁ、私なんてみぞおち縮めた生活しているんだろうって。← 冒頭の気づいたことね。

 

チベット体操の時、みぞおちは自分の太陽☀️だって、西川先生おっしゃっていた。第3チャクラの話。

 

みぞおち引き上げて、いい姿勢でいることは、自分の太陽☀️が、ピカ〜って輝くこと!

f:id:nikosora:20180701220852j:image

 

そうね、自分に自信を持っていかなきゃね。

 

ただ立つだけ、歩くだけに、こんなに意識しなきゃなんてと思うけど、今は修正中だから。意識したり、どこかに力入れることなく立てるように、もう少し頑張ってみよう(笑) 踊るために。

 

f:id:nikosora:20180701220400p:image

 

この夏は、もう少し肩甲骨剥がれるようにします!姿勢よくします!

 

あと苦手な足も、もう少し出来るように頑張っていかないとね。

 

こっちを上げて、こっちは下げて、首はこっち、向きはこっち、って直してもらっている時は、自分の姿を、動きの悪い操り人形っていう想像で笑ってしまうのだけど、いい状態になる自分も想像して、もっともっと。先生、自立するまでもうしばらく操ってくださいませ(笑)

 

頑張っても、先生のようにはなれないけれど、少しでもよくなるように真似られるように。

 

f:id:nikosora:20180701220046j:image

 

こちらはリトリートの時、ミホ先生に、みぞおち引き上げて〜って直してもらったもの。ミホ先生、次回もまたよろしくお願いします。

 

体幹鍛えて、もう少しお腹引き締めていかないとね。

 

もう一つのやりたいことのためにも。

 

こんな気づき、当たり前の人には当たり前のこと。

今、私は子供の時に出来なかったことを、この年になってやっと体験中(笑)。あ、初心者レベルの話です。中上級者レベルは私にはまだ見えない。

 

 

niko