〜nikoの恋と旅とフラメンコ〜

日々のこと sora・宙のこと 旅 空 音 色 香り フラメンコ セタール エサレンボディワーク シンギング・リン

何が出来るのかな?

 

今朝、電車を待つホームでいつものように痛みが出て、しゃがみこむ。電車に乗ると席はなし。でも、私の前に座れない隙間があり、2人隣のおじ様が自由な座り方をされている。で、目の前の3人に向けて、すみません、足が痛いので少しずつつめていただけますか?と投げかけてみる。3人の視線が集まる。男性2人はずれてくださり、女性は私は次で降りるからどうぞ、と譲ってくださった。

ちょっと図々しかったかな?遠慮のないおばさんになったなぁと、自分で驚いた😅。

 

立っていたら痛くなるのに、この間妊婦さんに席を譲り、その後、自分が痛くなり困るとか、電車外出は色々起こる。

 

でも、今日のは、自然にお願いしていて、お願いしてみたら譲っていただけて、嬉しくなりました。とても助かったし。

 

で、お会いしたマッキーさんに、今日こんなことしちゃいましたとお話したら、

「皆さんの優しさを引き出したのですね〜」と。あら、不思議。そういう見方もあるんだなと。

f:id:nikosora:20190325173337j:image

そう思うと、人それぞれ役割があったり、その時々に役割を与えられたりしているのですね。

 

この痛みとも長い付き合いになってきましたが、この痛みのおかげで、子供達は座らないと辛い人がいるということを知ってくれたかな。私が立ち続けられないとか、痛いとしゃがむとか見ているから。

 

今日みたいに素直にお願いできるようになったら、出かけるのはもっと楽になる!

 

痛みは持続してではないし、痛くない時もあり、痛くないと言って動けば、翌日全く動けなかったり。楽しい時間を過ごし、別れた後、しばらくしゃがみこんでたり。確実な約束出来なくて申し訳ないけれど、今はそんな感じと知ってもらうしかない。(前みたいに長い時間、電車で出かけられないというのはなくなりました)

 

誕生日に京都に行ってくれた友達は、ゆっくりを一緒に楽しんでくれたり、タクシー移動OKだったり、階段降りられなくても、ゆっくりでいいよ〜と。ありがたい😊

f:id:nikosora:20190325181709j:image

f:id:nikosora:20190325183016j:image

昨日は、宮島阿闍梨のお話を伺いに行くも、足は崩させていただいているし、崩しているどころか同一姿勢が出来ず動く🙇‍♀️(かなり失礼)

それでも伺いたいから、ごめんなさいとお許しをいただく。

f:id:nikosora:20190325173945j:image

お話を伺うと、良く生きようと思います。

出来ることからですね。

「内なる静けさを知る」

今回感じたことです。(声についてはまたの機会に)

 

今日に戻りますが💦

 

悩み相談の予定でしたが、あれ、悩んでないな?と(笑) ひたすらおしゃべりしてきました。 

他の人なら「こいつ、うるさいな」と思われるのではないかというくらい😅 (昨日、自分の内なる静けさを感じたんじゃないんかい!)

でも、優しく聞いていただいて、言葉をいただいて、すごく満たされました。楽しかった💗

 

機関銃のように喋る私の話から、相槌や、こうなんだねとかけてくれる言葉が優しくて、きっと嬉しくなっちゃったのね。

 

好きなだけ自分ペース

待たない

待てない私。

 

私もあんな風に人の話を聞けるようになりたいな。

 

妻を、子育てをもっと違う風に出来ていたらと反省することはあるけれど、あの頃はあれが精一杯。子供の頃出来なかった感情を解放しての今だしね。ごめんね。あと、ありがとう。

 

なかなか染みついた思考の癖は変わらないけれど、もっともっと緩めてみよう。

評価されると緊張して固まる私から、

自由に笑える私にね。

f:id:nikosora:20190325184058j:image
f:id:nikosora:20190325184048j:image

自分が自分のことを好き!

 

まぐわいのお話会の時

ありのままの自分を信じてくれるたった1人がいれば、あなたは強くなれるってマッキーさん言ってた!強くなれるかな? 他の人が思わなくても、たった1人が、私のハートが綺麗だって言ってくれたら、何とかなる。

 

もっともっとお話を伺いたいです。

 

今日の写真忘れてしまったし、ハグも握手も忘れて、しょぼん😢😢😢

またお会いした時に。

 

f:id:nikosora:20190325181247j:image

動かない、人に会わない、引きこもりの私と、

そうでないらしい私🤣🤣🤣

 

特技もないと思っていたけれど、

同時にいろんなこと考えてこなすのは能力。

 

段取りを考えるのも能力(自分が遊ぶためだけど)

 

地図好きって言ったら、読めない人からしたらそれもすごいって。

 

自分で自分のいいところ探してみよう🤔

私に何が出来るのかな?

得意なこと見つけてみよう。

人のいいところ見つける名人になろう。

 

あ、今は、4月13日に向けて練習しないとね💃

痛いのなくなりますように💗

お時間あったら観に来てくださいね💕

 

niko