〜nikoの恋と旅とフラメンコ〜

日々のこと sora・宙のこと 旅 空 音 色 香り フラメンコ セタール エサレンボディワーク シンギング・リン

思うままに

誕生日の今日は、

 

💗親の年、友の月、活動期栄の日💗

とても良い日。

f:id:nikosora:20190319221735j:image

朝から、ビタミンカラーのジュースをいただき、パワーチャージ(ビーツ、人参、ほうれん草) 美味し〜い😋

 

 

そして今日は、

神護寺

f:id:nikosora:20190319221659j:image

ここまで来たけど無理?😭😭😭

私が来たいと言ったのだから行くしかない😅

f:id:nikosora:20190319220450j:image

f:id:nikosora:20190319220458j:image

 

昨年、行きたいなと思っていた場所。

今回の予定では、行くのは難しいと思っていたのに、行けちゃった😊 

ご縁を大切にする友人が、昨日、東寺まで乗せてもらったドライバーさんに今日の観光を頼んでくれたおかげ。(細井さんありがとう💗アルファード!)

 

山だし、最初の階段を見上げて、来ちゃったけど私は登れるの?不安になる、が、痛くなったら休み休み行けばいい。(本当に行ける?)

イテテとしゃがみこみながら💦なんとか。

今日の予報は雨☔️だったけど、夜に降って、出かける時にはやんでいた。ラッキー💗

人も少ない✌️

 

f:id:nikosora:20190320064130j:image

 

金堂

f:id:nikosora:20190319220337j:image

金堂に祀られている本尊 国宝の薬師如来像、阿弥陀如来像を楽しみに、中へ。入った時に人は1人?2人?いたけれど、すぐに私達だけになり、ゆっくりとお祈りする時間が持てたことに感謝です。

今年はきちんと宿曜を学ぶと決めたので、空海縁の地でご挨拶させていただく。

 

阿弥陀如来様に (戌年の私の十二支守護本尊)手を合わせていたら、もうその場から動けなくなる。

どんなことも受け入れられる慈悲の心

大きな愛

穏やかな魂

おおらかに

徳を積む行い

f:id:nikosora:20190319224451j:image

阿闍梨の種のお話を思い出しながら
f:id:nikosora:20190319224443j:image

大師堂
f:id:nikosora:20190319224435j:image

人混みは苦手だから、

こんなふうに静かに過ごすことがありがたい。
f:id:nikosora:20190319224550j:image

瓦投げ

遠くまで投げましたよ〜

厄を祓えたかな?スッキリしてる?

f:id:nikosora:20190320074934j:image

心地よくて、ゆっくりしてました。

満たされた気持ちに、穏やかな心でしたが、

帰り道は、イタイ、イタイ、イタイ…泣きそう。やっぱりダメだ〜、無理😢 痛いよ〜!降りれないよ〜。 2人の背中を見ながら、叫びそう。手すりにつかまり、何度も止まりながら(おばあちゃんか!)

穏やかな心はどこにいった!

あらためて、まだまだ治らないんだな。まだまだ私はこの痛みを抱えているんだなと再認識。

仕方ない。

 

焦らない、焦らない。

昨日の観智院で心に届いた言葉。

「不自由を常と思えば不足なし」

 

f:id:nikosora:20190320062825j:image

f:id:nikosora:20190320062830j:image

この本をゆっくり読んでみよう。

紅葉の時期がいいのでしょう。でも誕生日の今日は、ゆっくり内省するのに静かな空間がありがたかったな😌

f:id:nikosora:20190320064112j:image

平岡八幡宮の椿

今回は自撮りの達人のもと自撮り練習(笑)

ダメだ😆

f:id:nikosora:20190320074253j:image

2月の宮島阿闍梨の勉強会前、1月には高野山

今度の勉強会前に、東寺、神護寺

うん、いいタイミングで行きたいところに行けてるな。

 

昨日の行きの富士山

f:id:nikosora:20190320063053j:image

今日の帰りの富士山

f:id:nikosora:20190320071025j:image

 

f:id:nikosora:20190320065633j:image

ブラックスピネル

f:id:nikosora:20190320065605j:image

みえちゃんの本 絶賛発売中。

 

今週末は学び。楽しみです。

こんな誕生日を過ごせたことに感謝致します。

 

ありがとう💗

 

niko