〜nikoの恋と旅とフラメンコ〜

日々のこと sora・宙のこと 旅 空 音 色 香り フラメンコ セタール エサレンボディワーク シンギング・リン

ずっと痛くて… (業の年は終わり)

 

痛くて、なかなか自由に出来ない日々を過ごしています。

毎日痛くて(笑)いつから痛いのか忘れてました😅 

 

今日治療で、いつからと聞かれ、しゃがみこむほど痛くなったのは、去年の11月2日飛行機✈️を降りた時から。荷物を待つ間、立っていられないほど痛くて。

f:id:nikosora:20190227231154j:image

(空港から帰りのバス、痛くて痛くて)

 

そんな痛みからの練習と、11月18日のスタジオコンサート💃。緊張もしたけれど、痛みの方が強かったかな。(出番以外はしゃがんでたっけ)

f:id:nikosora:20190227231236j:image

(アレグリアス)

 

でもね、飛行機乗る前、向こうでも歩いた後とかケアしていたからもっと前。 

f:id:nikosora:20190228004309j:image

f:id:nikosora:20190227231422j:image

(トリートメント受けてる)

 

あ、夏にバリ🏝でみほちゃんにケアしてもらっているから8月かな。すでに痛みあり。

(Bali みほちゃんセッションはお勧め) 

f:id:nikosora:20190227231807j:image

f:id:nikosora:20190228005819j:image

(骨格調整、立ち方、トレーニング方法) 

 

う〜ん、7月8月のサーフィンしてから?

(サーフィンはしてない、ぷかぷか浮いてただけ&立とうとして落ちただけ🤣)

f:id:nikosora:20190227232921j:image

f:id:nikosora:20190228013257j:image

 

6月のリトリートの時は大丈夫だった…

 

去年の誕生日も大丈夫だった…

 

いつからだ?

おしり痛〜いは、去年1月の女神山からか?

f:id:nikosora:20190227232142j:image

(ディーン先生)

 

春少し良くなってたから、

夏にサーフィン始めたんだった。(痛かったらサーフィンやりたいと思ってないよね)

 

と、振り返ってみたら、1年くらいずっと痛かった💦

 

昨年の業の年は、痛みをずっと抱えてたのですね〜。痛みある割には出かけてたし、飛行機乗ってたけど🙄

 

今年に入っても、娘の成人式の頃も痛かった。

f:id:nikosora:20190227232534j:image

 

随分、体力、筋力落ちました。(体重は増えた😱)

痛いとすぐ痛み止め飲んでいた若い頃と違って、この痛みのために痛み止めは一度も飲んでおらず。

持続した痛みじゃないしね。痛み止めは自分の体を治してくれるわけじゃないから。

 

電車に乗ろうとすると、ホームで電車を待つ間に激痛😖。電車一駅立ってるだけで激痛😱。買い物で、レジでしゃがみこみ「お客様大丈夫ですか!」とかけ寄られる。

 

痛くない時は痛くない😉。

うん、大丈夫なの。なんともない👌。

 

が、痛いと家事も辛い。(キッチンはキャスター付きの椅子)

 

痛いけど、レッスンは行く。前屈は出来ないし、ストレッチもままならない。けれど踊る💃。痛いのに、踊れるの?う〜ん、踊っている時は痛くない。

立って見ている時とか、曲を待っている時に痛くなる。

f:id:nikosora:20190228000356j:image

(踊り出す前に痛くなる…、痛い痛い痛い、早く早く)

 

自分の状態が読めない😅 

 

行きた〜いと行ったタカさんのところでも、皆が立ってワークするところ、立っていられず1人椅子に座るし😅 (フラメンコを踊るのが楽しいです!って自己紹介しておきながら立っていられない) 

でもね、自分の声とタカさんのリンの音色は最高の癒し😊

行ってよかった。

f:id:nikosora:20190228011517j:image

 

 先週も友達と会う約束。でもね、前日、激痛で一日あまり動けず。「ごめん、痛くて、明日は無理そうだわ。」ってキャンセル。

でも、寝て起きたら、大丈夫そう。もともとの予定を終えたら元気。もう一度、「ごめん、今日大丈夫そうなんだけど。」って連絡する。

f:id:nikosora:20190227234106j:image

 

わがままを聞いてくれてありがとう😊

今は、こんな状態。

なかなか約束出来なくてごめんなさい。

 

出かけた写真をアップしても、翌日は寝込んでいたり。自分でも、予定の立てにくい状態です。

 

元気と、痛いと、、、。

 

痛みの原因は何かと、自分を振り返ってみたり。

怒りはかかえてないか?

頑張り過ぎてないか?

思い込みが激し過ぎないか?

 

今年は、無理するのやーめたと、出来る範囲でモードに頭を切り替えたら、なかなかよい感じ。

業の年が明けて、親の年になったしね。

 

動ける日は、お掃除したり、片付けたり。痛くなったら休んで。人に会えなくて寂しい時期もあったけど(笑)、今は、たいしたことしてないのに、すごく満たされていて、、、。

 

外に求めるんじゃなく、自分が気持ちいいように、楽しいようにって思うようになったら、何だかいい感じ😊💗

f:id:nikosora:20190227230452j:image

f:id:nikosora:20190228005249j:image

いい感じでいると、友達に会えたりね

 

f:id:nikosora:20190227234628p:image

f:id:nikosora:20190228004849j:image

満たされていた時間を思い出したり。

 

痛いけど、心はハッピーな感じ🥰

 

ずっと、誰かに認めて欲しくて、褒めてもらいたくてというのがあったんだな〜と最近気付いた。(子供の頃、母に褒めてもらいたかった)

 

だから、頑張って掃除したのに、頑張って片付けたのに、頑張って料理したのに、褒めてくれない、感謝してくれないってイライラしてた。

最近は、自分が気持ちいいためにやりたいことを好きな時にやる。

痛みで、やれることが限られたおかげで、そんな分かりきったようなことに改めて気付いたかな。

 

嫌なことから逃げ出す計画じゃなくて、自分を満たす計画をね💗 (痛みからは逃げたいけど)

 

いつもメンテナンスしてくれる友人の紹介で、新しい場所での治療開始。良くなる予感😘

 

腰のストレッチ、マッサージ禁。コルセット着用。

どうなるかな。

 

好きなことを、楽しいと思うことを出来る1年にね。

 

痛みなくして、早く楽になりた〜い。

 

4月はみやまえで踊るのだし。(💃楽しくてワクワクして1番やりたいことはやれるだけやる!)

娘のリサイタルにも行くのだし✈️。

 

早くよくな〜れ🙏

 

niko