〜nikoの恋と旅とフラメンコ〜

日々のこと sora・宙のこと 旅 空 音 色 香り フラメンコ セタール エサレンボディワーク シンギング・リン

自分の気持ち ①痛み

 

昨日Latidos Flamencosのスタジオコンサートが終わりました。楽しみにしていたことが、あっという間にやってきて、緊張してる間に終わった感じ。

f:id:nikosora:20181119120538j:image

先輩方の素敵な踊りに魅了されうっとりしたり、同じクラスの仲間の踊りを見守り踊りがよかった姿に感動したり、いい時間でした✨✨✨先生、ムジコスの皆様もありがとうございました♬

f:id:nikosora:20181119140006j:image

私の踊りを観に来てくれた友人達にも感謝💗ありがとう😊本当に嬉しかったです。

f:id:nikosora:20181119140119j:image

f:id:nikosora:20181119140135j:image

 

今回のスタジオコンサートは、踊りたい!という思いから、すぐに「出たいです!」とお返事しました。その時は、自分が人前苦手とか、緊張して1人で踊るの無理とか、そんなの全く関係なく、踊りたい!という気持ちが先行。

 

一所懸命練習しよう!とやり始め、運動量が自分の限界に達っしたあたりから、足の痛みが出始めていました。太ったから足への負担が大きい?くらいに思い、騙し騙しやってきたのですが、今月はじめに、飛行機から降りた途端に激痛が。文字通り3日間寝たきりに。流石にこの時は、レッスンは1日お休み。最初の1週間は座るとおしりが痛くて、座れないから寝るように。鍼灸に1日おきに通い、なんとか動けるようになり練習開始。練習しないと本番まで、時間がないのに、動けば痛みで動けなくなるもどかしさ😩

 

出ない選択肢は?🤔もちろん考えたけれど、なんだか苦手なことから逃げているみたいで嫌。緊張してるし、踊れないし、間近になって出られませんって嫌。自分の1曲以外にも踊ることになっていたから、こちらは出ないなら迷惑をかけてしまう。4人で踊るのは楽しみだしね😊 そう今回出ない選択肢はなし💃

 

どうするか?レッスンに行ったり、練習したら、あとは寝て休む。家事はごめんなさい🙏をして、横になって痛みがなければ練習。練習すると翌朝は身体中痛くて動けない。動くために体をほぐすことからスタート。踊れないし、緊張するのだからもっともっと練習したいのに。 

f:id:nikosora:20181119150216j:image

f:id:nikosora:20181119172725j:image

(家での練習は短めにして回数増やす)

 

徐々に動きが楽になり、痛みポイントも分かってくる。キッチンに立っている時🔪🍎、レッスン中、人が踊るのを見て立っている時👀、電車で立っている時、に腰からおしりにキツイ痛みが走り、その後右脚全てが痺れる。さてさて。

この時点で病院はなし。だって、行って踊りは無理って言われたくなかったし、ダメだって自分で思いたくなかったから(笑)

 

金曜夜にエンサージョ(音合わせ)

間違えたのだけれど、先輩に声をかけていただいたり、同じ曲を練習している先輩にもいつも見ているけど今までで1番よかったよと。嬉しかった〜💗。頑張ってよかった、やめなくてよかったと😌

けれど、通してやってみると全て終わる頃には痛み出現。翌朝、動けず😢。

でも午後仲間が来てくれて、一緒に体を動かすうちにほぐれていく。私の方が彼女のお母さんに近い年なのに、いっぱい助けてもらう(笑)いっぱい励ましてもらう😉 まなみちゃんありがとう💕

 

そして昨日。

やっぱり仲間に助けてもらい、支えてもらい、

洋子先生にメイク🎨💄を直してもらっている時は、大丈夫って言ってもらってる気持ちになり、久美先生に衣装整えてもらう間もありがたいな〜と。

 

着替えもほとんど仲間に手伝ってもらい、教室では後輩になる仲間にも励ましてもらい、褒めてもらい、なんだか幸せだなって🥰❤️

 

人に世話をしてもらい慣れてないのだけど(笑)

いっぱい甘えちゃいました😘❤️

みんなありがとう♬

 

さてさて本番の気持ちは次回に。

 

終わって、今日やっと整形外科。

腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛

安静にしているように。用事のない時は横になって。横になって寝ることが治療。(レッスン以外寝ていたのは間違いではなかった😅)

先生から、自分をいじめるようないことをすると悪化するからね、労わって安めてねと。発表会終わったら休めるでしょう?

「あ〜発表会終わったけど練習は行きたい🥺…  」

発表会は終わったんでしょと。

「…あぁ、でも緩めにレッスンは行きたいのですが」

自分をいじめることはダメ、イテテテと言いながら、体を伸ばしたり曲げたり…(無理矢理ストレッチ何で分かった?(笑))

分かりました、しばらくバレエ諦めます!(笑)

エサレン®︎マッサージ もしばらくお休みします。

 

でも、でも…🤫💃

 

他は寝て休みますから〜(笑)

 

niko