〜nikoの恋と旅とフラメンコ〜

日々のこと sora・宙のこと 旅 空 音 色 香り フラメンコ セタール エサレンボディワーク シンギング・リン

自分の体が分からない

フラメンコのための体づくり

 

6月にリトリートでお世話になったミホ先生に、骨格調整してもらい、体の使い方を習ってきました😊

 

実はお願いしていたにも関わらず、来る前の右側のお尻と脚の不調から、う〜ん動けないかもとか、う〜んやりたくないかもとか、ダダをこねてた私。

 

でも昨日チベット体操をしてゆっくり瞑想🧘‍♀️して、ぼ〜っとしたら、体に触ってもらいたくなり、マッサージお願い!と連絡してみる。散々振り回して、わがまま言った後なのに、快く引き受けてくださり、迎えに来てもらいました。

 

f:id:nikosora:20180812114540j:image

 

1月からの不調や、サーフィンの時痛めた坐骨まわりや、踊る時直される体の話、サーフィンで出来なかったことなど聞いていただき、オイルマッサージ前に調整しようと。

 

体チェック。右脚が長い。

ゆっくり丁寧に体を動かしながら、全身触れてもらう。気持ちいい。最初動かしづらかった方向にも体が楽に動いていく感覚。ずーっとやっててもらいたい(笑) 💗

 

その後のオイルマッサージ予定を、体の使い方に変更。フラメンコの時、何度も直していただいてるのに出来ないことや姿勢から。

 

レッスンの時に、みんなは踊りを習うのに、私はまず立ててない!って、立つことからって思っていたけれど、子供生んで、抱っこしておんぶして、重い荷物持って家事して、崩れた体、立つって難しい。

f:id:nikosora:20180808073059j:image

踵に重心ってよく言われるけど、初めて踵にちゃんと乗れてるのを感じる(笑)

 

f:id:nikosora:20180808084413j:image

肩幅広いのは置いておいて😅

腕を伸ばした時、どこの筋肉がどう集まるかとか、私がよく肩が上がってると言われる時の違いとか。

 

実は私すごいO脚。膝と膝の間に拳2個くらい?踊り始めて今1個くらいかな?バレエの1番で立つ時、先生に膝ちゃんとつけてねと毎回言われるけど、つかないのはそういう事情から。

 

でも、立ち方、お腹の引き上げ方、なんかを習った後、脚はこの通り。すごい。自分の後ろ姿なんて見られないから。

 

先日レッスンの時に、後ろを振り返った瞬間、背中!って先生が言ってたのを思い出す。きっと、だら〜って、おばあさんのようになっていたのかも(笑)

 

ミホ先生に習っている間も、どこかに気がいくとどこかが抜けるいつもと同じことを繰り返す。言われたこと分かるのに動けない。

自分の体が分からない。繋がっているはずなのにバラバラ。ハートから伸びる腕って、自分でも話すのに、私の体繋がってないことに気付く。

 

f:id:nikosora:20180808085756j:image

胸を広げて、おなかを引き上げて、前を向いて。

 

なんて気持ちよくて、なんて楽しい時間なんでしょう😊 こういう体の動かし方が、考えなくても出来るようになれたら。

 

色々なことが繋がるようになったら素敵💗

 

やってること全てが変わってくるはず♬

 

ミホ先生に1カ月?2カ月?3カ月?私の体に身につくまで、ずっと側にいて欲しい(笑)

 

体のひねりの話、ここがこうなるからこっちがこうなるんだよとか、前までしっかり伸ばすにはどうするのか、おなかの意識がどうなっているかとか、もう聞くこと全て感動😆

 

何かの動きの延長にそれがあるとか、こういう重心の移動があるからこう戻るとか。聞けば聞くほど、なんで私がかっこよく踊れないのかが分かる😅

 

意識で色々変わるのは分かるようになってきたけれど、体もこんなに変わる。

 

体と心と、もっともっとケアしていきたいなぁと感じる1日でした💗

 

ミホ先生ありがとう😊

 

f:id:nikosora:20180808094238j:image

 

niko